TRIFLE TRÉSOR

人生いろいろ、ささやかな毎日の宝物をつづります。

TRIFLE TRÉSOR

名前って大事ですよね。

名をつけると愛着がわく、命をふきこむ作業とも思います。

 

子どもの名前は悩みに悩んでまだ決められていないのですが… 

ブログタイトルはほぼ一瞬で決まりました。

 

TRIFLE TRÉSOR

勝手につくった造語です。

 

『TRIFLE(トライフル)』

英語:直訳すると、ささいなこと、とるにたらないもの、つまらないもの。

 

イギリスのデザートに、トライフルというのがあるそうな。

それは、余ったケーキやカスタード、クリームやフルーツを素敵に重ねて、

美しいいろとりどりのデザートにしてしまうのです。

 

「気ままなおしゃべり」だったり、残り物またはあり合わせで作ったデザート

wikiより

 

トライフルのイメージ画はこちら…

一番イメージに近い、美しいトライフル画像が乗っているページをご紹介します。

(ナターシャさんという料理家さん?の公式ページのようです。)

natashaskitchen.com

とってもきれいなデザート。

 

 

『TRÉSOR(トレゾア)』

は、「宝物」の意。(フランス語)

 

ひとつひとつは余りものだったり、取るに足らない価値のないものに感じてしまった時期や

なかったことにしたい辛い思い出や傷もたくさんあったけど、

いま振り返ってみると全部ひっくるめて宝物であり、

なんとも味わい深い人生になりつつあるのです。

 

毎日のできごとや心動くひとつひとつも同じく、ささいな宝物の積み重ねでできている。

 

この頃そんなようなことを感じる日々です。

 

はじめましてのごあいさつはこちら

lealuana-lecrin.hatenablog.com